深夜釣行 > 釣果写真 > 2005/1-3

2005年1月〜3月 釣果写真

3月25日  シーバス42cm

行けばいるのが分かってしまったので、ついつい同じ場所に行ってしまう。
アタリは計4回あったが、掛かったのはこの42cmが1匹だけ。サイズがちょっと不満かな。
それにしてもフッキング率悪すぎ。次回はフックのサイズを変えて試してみようかな。
3月23日  シーバス52cm

イカパターン開幕を検証すべく会社帰りのみちくさ釣行。
マツイカを意識したパターンで停泊船際を攻めると、やっぱりでました52cm♪ しかし風があってキャストコントロールが難しく、なかなか思い描いたラインをトレースできないので連続ヒットには至らず。修行が必要じゃ!
船を引っ掛けてヒットルアーをロストしたところで、カミさんから無情の帰れコール(T_T)
しばらくはこのパターンが楽しめそう。停泊船や常夜灯絡みのストラクチャーがポイントのような気がするので、新規ポイント開拓もがんばろう。

3月21日  メバル19cm シーバス48cm

三連休の最終日、連休をボーズで終われないと思い深夜の鳴門へ。
誰ですか「メバルは外れが少ない癒し系のターゲット」とか言ったのは。
何ヶ所かポイントを徘徊してやっと19cm一匹。続いてもう一匹ヒット。元気に暴れまわって良型の予感が・・と思ったら針外れ(涙) 以降アタリなし。

やがてスズキが跳ね始めたので、ミノーに付け替えてキャストすると足元の敷石際でヒット!即ラインブレイク(涙) サヨナラ、ルナ・トゥイッチングミノー(ToT)/~
まだライズはあったので先週のヒットルアー、メガバスX-55を結んで投げていると、やっぱり出ました。
先週の72cm程のトルクはないが、派手なジャンプを繰り返して元気いっぱい。0.6号ラインのメバルタックルで慎重にハンドランディング成功したのは48cmの元気なスズキさんでした。

それにしても、深夜1時から5時までがんばって、たったこれだけ?

3月13日 シーバス72cm  メバル少々

寒波来襲にもめげず、鳴門にメバル&シーバス狙いで行ってきました。
深夜1時スタートフィッシング。天気予報は強風高波にもかかわらず、空には星が輝き、風も釣りの邪魔になる程ではなかった。
しかーし、メバルは相変わらず激シブ。3時までやって3匹というド貧果だった。
4時頃になって、やっとメバルがライズし始めてメバキャロを使い表層でチビを追加。
するとシーバスのライズも見えた。
シーバスロッドに持ち替えてマシンガンキャストするも、マツイカ小が1パイ引っ掛かってきただけ。
しかたないのでメバルタックルに持ち替えて、ミノー(メガバスX55)を結んでキャストすると、ゴツン・ジィィィーーーーー!
2lbラインがロープに擦れた時には焦ったが、約15分の攻防の末、無事ハンドランディング成功。

初の70cmオーバーです
3月5日  メバル16〜19cm 8匹

我が宇宙軍主催のメバル釣り大会に参戦!
開始早々20cmクラスの良型を2匹釣ってリミット達成。上位入賞を狙って更なるサイズアップを狙うが、干潮潮止まりとなり全くアタリが無くなってしまった。
移動も考えたが、上げ潮の動き始めにまた釣れると考え、その場所で粘る事にした。
そしてドラマは起こった。メバキャロで表層をスローリトリーブしているとヒット。 引きが強い! 緩めに調整したリールドラグから糸が出て行く。何とか足元まで寄せると大型のメバルだ。ドラグが滑って抜きあげられないので興奮に震える手でラインを掴んだ。これで優勝は頂き〜♪ 水面からメバルを持ち上げたその瞬間、メバルが暴れてポロリ、ポチャン。
泳ぎ去るデカメバルをなす術もなく見送った。あぁぁ・・・
2月13日  シーバス38cm

シーバスを探して、坂出から西に向かって港湾部の常夜灯や停泊船際を何ヶ所かランガンしてみました。しかし、どこ行っても魚の気配なし!
最後に辿り着いた詫間で、ボウズ逃れのメバル狙いにセイゴちゃんがヒット。
ま、こんなもんでしょう(笑)

1月23日 メバル16〜19cm 6匹

WARAさん主催のメバル釣り大会「M-1グランプリ」に参加してきました。
23日午前0時30分スタートフィッシング。
1時過ぎにで空いているポイントを見つけて釣り始めまたけど、状況はメチャ渋。
時々ライズは見えるものの、表層〜中層では全くアタリがなく、3gのジグヘッドで底付近を探ってキーパー3匹(16センチ)以上)を何とか揃えた。
その後近辺のポイントを3ヶ所ほど試してみたが、全くアタリがない。
4時で激流場所に見切りをつけ、ポイントを大きく移動し勝負をかけた。
移動した先の真っ暗な防波堤で釣り始めてすぐに、20センチクラスの良型を1匹GETした。
同じ場所にぽちさんが居ることに気が付いたので、状況を聞くと、やはり20センチクラスの良型をここで3匹釣ったとの事。
今日の状況を考えると、入賞もあり得る釣果だ(実際ぽちさんは2位入賞だった)
しかし、時合はここで終了。2人ともアタリが全くなくなってしまい、時間切れとなった。
成績は32人中12位だったが、参加者のレベルと当日の渋い状況を考えれば、まあまあの成績だったのではないかと思う。
1月15日 太刀魚指4〜6本 32本  ハマチ50cm

◎moriさん、へたれさん、池内さんと、松山沖へジギングに行ってきました。
朝のハマチタイムでは、隣で池内さんんが妙にスローなジャクリで2本獲ったので、マネしてたら自分も何とか1本釣る事ができた。
そして本番タチウオ狙いへ。こちらは案外速い動きに反応が良く、夕方まで同じようなペースで釣れ続いた。

釣果はハマチ1本、太刀魚32本。楽しめました。