深夜釣行 > 釣果写真 > 2015年10~12月

2015年10月~12月 釣果写真

11/14 11/29 12/12朝 12/12夜 12/13 12/25 12/26朝 12/26夜 12/28 12/29 12/30

12月30日 シーバス51cm

51cm(TKLM "12/18")
今宵はさだぼう!さん、もえけんさんと一緒に、上げ潮に乗って川に遡ってくるシーバスを狙ってみる。
現在シーバスGP暫定2位のさだぼう!さんは、75cm以上を釣れば首位奪取という状況なので、最後のワンチャンスがあるかもしれない。
潮位がいい感じに上がってきた午後11時前、最初のヒットは自分だったがサイズは51cmとイマイチ伸びない。
ここから時合いスタート・・・と思いきや、その後はあたりのない時間が続く。
ベイトの気配も希薄で、さだぼう!さんは諦めムードになってきた。
そして潮位が上がって潮の緩んだ午前0時前、さだぼう!さんは翌日も仕事もあるという事で撤収。
その直後、自分に待望のアタリが来たが、追いアワセでスッポ抜けてしまった。
久しぶりに日付をまたいで釣りをしたけど、この深夜釣行で今年も釣り納めになるかな?

皆様よいお年をお迎えくださいませ~
12月29日 シーバス55cm 50cm

55cm(TKLM "12/18")
50cm(ショアラインシャイナーR50)
冬休み帰省1日目。

寒いけど風のない夜だったので、河口の上げ潮を攻めてみる事にした。

潮位がいい感じになってきたところで、遠投していたTKLMに明確なアタリが出て、まずは65cmをゲット♪

さらにルアーをショアラインシャイナーR50に替えての2本目はサイズダウンの50cmだった。

サイズ的にはイマイチだけど、まぁ狙い通りに釣れたのでOKでしょう。

サイズは今後に期待!
12月28日 シーバス70cm

70cm(プライアルメタルバイブ)
今季3度目の磯マルチャレンジだったが、朝の時合いは諸事情によりまともに釣りができずに外してしまった。

そこから昼間の時合いを求めて大きく移動。

潮が流れ始めたタイミングでシモリの向こうからシーバスが飛び出してきてメタルバイブを丸呑み。
気持ちイイ~ (*´∀`)

その後も足下までチェイスってのが2回あったが、結局はその1本で時合い終了になってしまった。
12月26日(夜) シーバス68cm 65cm

68cm&65cm(ペニーサック)
久しぶりにダーハマ君との釣行。
ベイトが騒ぐ怪しい雰囲気の中、最初のヒットは自分だった。
しかしこれはどうすることもできないサイズのアカメで、なすすべもなくサヨウナラ
次のヒットも一瞬でフックを伸ばされてサヨウナラ
その次はダーハマがジョイクロで98cmのスーパーランカー
その後は自分が68cmと65cm続けて釣ったところで時合い終了。

ダーハマは98cm(ジョインテッドクロー)
12月26日(朝) シーバス49cm

49cm(マニックフィッシュ88)
土曜日朝のセイゴゲーム。

点々がクッキリなこの子はタイリクかな?
12月25日 マゴチ

マゴチ(メタルバイブ)
小鉄さん、山P、覇王らとダベリながら、満月の下のシーバスゲーム。

風は多少あるものの、流れも効いていて雰囲気はよさげだったが、投げても投げてもシーバスからの反応がない。

そんな中、コツン!と来たアタリをアワセると何やらヒット。

セイゴ?かと思いきや釣れてきたのは、お久しぶりねのマゴチさん。

そういえば夜にマゴチ釣ったのは初めてかも?
12月13日 サバ  シーバス40cm 50cm 48cm

潮待ちでサバゲー

1匹目40cm (サラナ95F)

2匹目50cm (サラナ95F)

3匹目48cm (サラナ95F)
土曜日夜の高知セイゴ(42m)で、とりあえずホゲリ部屋脱出には成功した今回の1dayシーバスGP。
次の作戦は早朝の磯で大型シーバスを狙ってみる。
今回の道連れは1dayにも参戦中のさだぼう!さんだ。
夜明け前から2人で磯歩きしながら潮目や流れの変化を大型ミノーやメタルバイブ探っていくが、どうにもこうにもアタリひとつない。
夜も完全に明けて、それでも8時頃までは投げ続けるが、魚の気配を感じられないまま終了となった。

この時点で1dayシーバスGPの暫定首位は大阪のエフワラさんで、シーバスのサイズは44cmだった。
皆さん苦戦してるようだが、45cmで勝てるならまだチャンスは十分にある!
次なるプランは河口のデイゲームだが、時合いと思しきタイミングまで少し時間があるので、漁港で外道の部のサバを狙ってみる。
意外とアタリが遠くて苦戦したが、1匹釣ったところで時間切れ。
時合いを逃さないようにと急いで河口ポイントに移動した。

この日の河口ポイントは多少濁りも入っていて、条件としては悪くなさそうだ。
まずはメタルバイブでオープンエリアを広く探っていくと数投でヒット。
さだぼう!さんにヒットを告げると、さだぼう!さんも魚を掛けていた。
いきなりのWヒットで自分は40cm

さだぼう!さんは41cmでホゲリ部屋脱出成功。

その後もメタルバイブにチェイスがあったりと、魚からの反応は続くがヒットまでは持ち込めないようだ。
そこで自分は橋の下の陰の壁際をミノーで撃ってみると、一発バラシ。(惜しい!)
ダメ元で同じ場所を攻めてみると、次のキャストでもヒット。
これを慎重にタモ入れして長さを測ってみると、50cmとエフワラさんを越えることができた。
このポイントではチビセイゴをもう1匹追加したが、さすがに1箇所で4匹も掛けると反応なくなってしまった。

しかしまだまだ似たようなスポットは残っている。
自分はとりあえず50cmで首位に立ったので、次のスポットはさだぼう!さんに撃ってもらう。
とこれが3ヶ所続けて良さげなスポットをやってみるが魚からの反応がないようだ。
そこでちょっとだけと思い、自分も気になる影の壁を撃ってみると、これに48cmのシーバスが飛びついてきた。

その後も実績ポイントを撃って回ってみたが、最後にメタルバイブで40cmクラスを掛けてバラシただけで時合い終了の潮位となり、時間もちょうど1dayシーバスGP終了時刻となってしまった。

という事で
第34回1dayシーバスGP優勝は・・・俺 σ(-c_,-`。)
このサイズの攻防なら俺の土俵です(笑)
12月12日夜 シーバス45cm

45cm (サラナ95F)
1dayシーバスGP本番は昼12時からの開始だったが、昼間はゆっくり休んで晩飯を食ってから出撃。
高知市内河川を自転車でランガンせ、まずは1匹を拾いにいく作戦だ。
1ヶ所目、インレット撃ちの1投目でセイゴがヒットしたがバラシ。
2ヶ所目、ショトーバイト一発のみ。
3ヶ所目、無反応。
4ヶ所目、なんとラインブレイクでその後は反応なし。
一旦家に帰り、今度は車で最後のポイントに向かう。
そこはいつも30cmぐらいのセイゴが群れているポイントだったが、何故かこの日はそのセイゴの姿も見えない。
ダメ元で明暗の壁際を撃ってみると、わりとマシなセイゴが釣れて、とりあえずはホゲリ部屋脱出成功。
翌朝の磯マルに備えて早目の撤収とした。
12月12日朝 シーバス45cm

45cm (サラナ95F)
高知市内河川、橋の下でセイゴ釣り。
影の中には魚が結構居るものの、いつもながらこいつらのヤル気はイマイチなのだ。
ルアーを投げるとワラワラと追ってくるものの、次々とルアーの下で反転する。
それも1投か2投目までで、3投目ぐらいからは追っても来なくなる。
投げるコースを変えたり、リトリーブスピードに変化をつけたりトゥイッチしたりして何とか1匹食わせたけど、食いが浅いのかエラ洗いでバレてしまう。
すっかり反応もなくたってしまい諦めて帰ろうとした時に、ノーマークだった明るい側の壁際で水面が弾けてベイトがダッシュ逃げ~しているのが見えた。
ソッコー投げて即ヒット。 やっぱりヤル気は大事だな。
11月29日 シーバス52cm 50cm 47cm

1匹目52cm (IP-18)

2匹目50cm (IP-18)

3匹目47cm (IP-18)
最近釣りに行く頻度もすっかり減ってしまっているが、この日は2週間後に迫った1dayシーバスGPのプラのため重い腰を上た。

まずは暗いうちに家を出発し、朝まずめの磯へ入る。

朝6時過ぎから9時頃まで磯を歩きながら投げ続けた結果は、完全ノーバイトで終了orz

アタリもカスリもしなかったが、まぁプラで釣ったら本番で釣れないので、これはこれでヨシとしよう!

このまま帰ろうかと思ったが、帰り道でふと覗いた河川の水の色がチョットいい感じに濁っているのが気になった。

まだ潮位が低かったので、ちょうどいい潮位になるまで休憩してから残業開始。

まずは鉄板バイブ(IP-18)で水門際を攻めてみると、2投目のピックアップ間際の上昇アクションにシーバスが飛びついてきた。

シーバスがルアーを咥えたのを目視してアワセを入れ、足下でエラ洗いさせないようにやりとりして無事に取り込んだシーバスは52cmだった。

この場所では後が続かなかったので、対岸に移動して次は実績ある壁際を撃ってみる。

アンダーハンドでコンクリートの壁際ギリギリにIP-18を落としてリトリーブを開始すると、すぐに足下でヒット。

これもアワセから取り込みまで魚を見ながらエラ洗いさせないようにやりとりして無事取り込み成功。

サイズは50cmと1匹目よりチョイとサイズダウンだった。

この後は橋の下のシェードを丁寧に撃ってみるが反応なし。

最後に1匹目が釣れた水門を反対側からやってみると、この日3匹目がヒット。

これは遠目でのヒットだったし、サイズもそう大きくはなさそうだったので、エラ洗いお構いなしでゴリ巻きで寄せてタモ入れ。

てな感じで、残業手当は50cm前後のシーバスが3匹。

いやー久々に癒された~(*´∀`*)

あ、そういえばプラで釣ったら本番では・・・

いやいや、本命の磯ではホゲったから、本番では磯マルランカーで優勝やな( ̄ー ̄)
11月14日 シーバス64cm

64cm (サラナ95F)
深夜までファミレスでダベった帰り道、ふと目に付いたポイントが良さげに見えたのでチョットだけ撃ってみることにした。

流れの当たる壁際で、いきなり8の字メソッド。

ええ、いつものセコ釣りです(笑)

これに食ってきたのは秋らしい魚体・・・とは程遠い、びっくりするぐらいのガリ痩せシーバス。

全然引かんかったし、なんじゃこりゃ