深夜釣行 > 釣果写真 > 2007年7〜9月

2007年7月〜9月 釣果写真

9月16日 シーバス60cm

昼間に雨が降ったので喜び勇んで夜9時前から出撃。
まだ潮位の低いうちから一人で川を何本かランガンするが、雨量がまだ足りないのか状況はどこも良くない。
アタリひとつないまま満潮の潮止まりになってしまった。

コンビニ休憩後は川を諦めて港湾部にポイント移動。
そこで何とか一本釣れたのが午前2時前だった。

その後は2本目を狙って3時前までやってがどこも反応なし。
よくぞ1本釣れてくれたもんだ。
9月9日 チヌ20cm

子どもたちを連れてチヌのポッパーゲーム。
ドピーカンの真昼間
水深数十センチで底まる見えのクリアウォーター
こんな状況でトップにチヌが出るとは、子どもたちもおとーさんも驚きでした。

残念ながら子どもたちには釣れなかったけど、おとーさんも大きいのはミスバイトだったりバラシだったりして釣れたのはチビ1匹だけだったけど、チヌがルアーを追ってきて食いつく様子が丸見えで、とても楽しい休日の一日となりました。

写真は子どもが撮ったのでナナメですが(笑)
9月2日 ハマチ60cm 太刀魚×3

ジギングフェスティバルin伊予灘に参戦してきました。

釣行記はコチラ
8月30日 シーバス52cm

シーバスGP夏の陣も残り2日という事で、明日の最後の勝負のための下見出撃。
現在2位でトップを狙うには83cmが必要だが、ここ1ヶ月は連日猛暑で雨もまともに降っていないので状況は非常に厳しい事が予想される。
まず1ヵ所目に覗いた漁港ポイントではイナッコの大群&シーバスのボイルを見つけたが、ベイトの密度が濃すぎるのと、シーバスの数・サイズも大したことなさそうだったのでパス。
何箇所か港湾部を見てまわったが、やはり状況はイマイチよろしくない様子だった。
仕方ないので先週50クラスをバラシたポイントでやってみる。
しっかりした流れのあるポイントでベイト(チビサヨリ)の量も多すぎず少なすぎず。
ライズも見られたので、そのポイントにワンダースリム70を流し込むとすぐに1本出た。
でもやっぱりサイズは予想通りの50クラス。
やはり83cmなど狙える状況ではないが、明日は24時ギリギリまで諦めずにやり切るのだ!
8月9日 シーバス43cm

東京への転勤を控えたCRAZY"COOL"HUNTERのYohei君の香川県での最後の夜という事で、みんなでメモリアル釣行中との事だったので、仕事が終わってから夜11時過ぎに合流させてもらいました。
メンバーはMr.Hさん、福神さん、Yasuさん、ガムさん、そしてYohei君。
僕に釣れたのはセイゴちゃんでしたが、みんなで釣りするのってやっぱ楽しいです^^

Yohei君の東京での活躍を祈りつつ、CRAZY"COOL"な湾奥シーバス釣行記が読める日を楽しみにしています(^o^)
8月6日 シーバス 56cm

会社帰りに小潮の下げで実績のある高松市内ドブ川を散策してみる。
1ヶ所目
シーバスに追われてイナッコが逃げ惑っているはずだったが生命感なし。竿出しせずに移動。
2ヶ所目
水門が開いたばかりの様子で水が流れ出していたが、ゴミも大量に流れて落ちていて釣りにならず、すぐに移動。
3ヶ所目
ベイト希薄ボイルなしだったけど、シーバスが潜んでいそうな橋の下の暗がりを探るとショートバイトあり。
そこで再び橋の下へルアーを撃ち込んでチョンチョンと動かし、ルアー影から出てきたところで一瞬止めてやると、シーバスが橋の下から飛び出してきて食いついた。
ヒットルアーはいつものX-80リップレス(最近コレばっか・・・)

渋い状況の中、自分で魚を探し出して狙いどおりに食わせた1匹だったはずけど、イマイチ満たされた気分になれないのはなぜ?
7月27日 シーバス 71cm

梅雨明けして雨の降らない暑い日が続き厳しい状況だとは思ったけど、金曜日の夜という事で出撃。
少しでも水の動きのある場所と魚の気配を求めて、中讃〜西讃を何ヶ所か見て回る。

満潮前に状況のよさそうな場所を見つけ、まずは流れの中をミノー(FLAP SLAP柊)で探ってショートバイト1回。
次は、流れの脇の澱んだ壁際にトップ(サミー)を通してみると、良型シーバスがドバンと出たが、これは残念ながらやりとりの途中でバラシ。
シーバスはまだ出そうな雰囲気だったので、近くでやっていたガムさんを電話で呼び、2人でやってみるが後が続かない・・・

まだ流れの周辺や壁際ではボイルも出ていたので、今日は封印しようと思っていたX-80リップレスに代えて壁際をチョコチョコやってみたら、やっぱりコレには出ました71cm。

ガムさんのポッパーにもアタリはあったけど、残念ながらバラシでした。
45cm X−80(リップレス)

47cm X−80(リップレス)

56cm X−80(リップレス)
7月22日 シーバス 45cm 47cm 56cm

家族が完全に寝静まった午前0時過ぎに自宅を出発。
ここ数日は雨も降っておらず、潮も小さいので条件的にはあまり良くはないけど、とりあえず上げ潮狙いです。

まず最初の水路奥ポイントでは、開始早々足下の隅でショートバイト1発。
そこで足下の壁際を探ってやるとすぐに45cm。
しかしこの場所はこれで反応がなくなり移動。

何ヶ所か状況を見てまわりながら、途中で1ヶ所やってみたけど無反応。

潮も満潮に近付き、最後のポイントはやはり川の上流部の隅っこへ行く。
流れ込みのヨレを探って、まずは47cm。

この後、壁際のちょっとした変化があるスポットででショートバイト2連発。
そこで、立ち位置を変えて反対側から同じスポットへルアーを通してやると、今度はヒットしたけどバラシ。

そこで今度は狙いを変えて、さらに奥の壁際を探って、ショートバイト1回の後の56cmを釣って終了としました。

普通のX-80やビーフリーズ78S、sasuke SS-95など他のルアーも投げたけど、バイトがあったのは全てX-80のリップレスでした。
他のルアーで無反応だったスポットでもコイツに変えて探りなおすとアタリが出ました。
前回釣行も前々回釣行も、カラーこそ違えど釣れたのは全てこのルアーです。

夏の小場所の壁際攻めでは手放せないルアーになりました。
使い方はできるだけ細かいピッチの連続トゥイッチ。
トゥイッチの合間に食うタイミングを与えるために、三・三・七拍子でトゥイッチしたりします(笑)
ショートバイトになる場合はスピードダウンして通しなおすとヒットに持ち込める事が多いです。

キャストミスでリップを折ってしまったX-80のリップを完全に削り落して作ったルアーですが、これを全てロストしたら新品のX-80のリップを削り落とします(笑)
68cm X−80(リップレス)

55cm X−80(リップレス)

これも55cm X−80(リップレス)
7月17日 シーバス68cm 55cm 55cm

仕事から帰ってメシ食って風呂入って、メールチェックしたらシーバスGPのウェイ・インメールが来てたのでホームページを更新して、それからタバコを一服して家族が寝静まったのを見計らって午後11時過ぎに出撃。

現場に着くと対岸の方で時々ではあるけどボイル音が聞こえてきます。
昨夜アタリの多かったオープンエリアを撃っても反応がないので対岸に移動。

壁際のボイルをX−80リップレスで狙い撃って、たて続けに3本(^^)v
ところがここで時合いが終了した様子で、その後はボイルもアタリもパッタリなくなってしまいました。

あと1時間、いやせめて30分早く出撃できていれば爆釣だったかも・・・

翌日の仕事の事も考えて0時過ぎに撤収。
今回は珍しくバラシなしでした。
67cm X−80(リップレス)

52cm X−80(リップレス)
7月16日 シーバス 67cm 52cm

夕方激しい雷雨が降ったので出撃。

前日とは別の川へ行くと、水が流れ込んでいて散発的ながらボイルもありイイ感じ。
1時間ほど遊んで8回アタリがあり、ショートバイト4、バラシ2で、キャッチできたのはこの2本。
70アップ確実、もしかして80?ってのも掛けましたが、ジャンプしまくりの後は好きなように走られて、主導権を取れないままポロリ(涙)

最近よくアタリはあるものの、キャッチ率低すぎ!
ルアーをうまく食わせられていないのと、やりとりがマズイのが原因かな?
つまり下手くそって事で、修行が必要じゃ〜

トップやミノーなど何種類かのルアーを試しましたが、アタリがあったのは昨年からお気に入りのX−80リップレスでした。
動かし方次第でもっとヒット率&キャッチ率は上げられるハズ!
79cm X−80(黄色マジック塗り) 7月15日 シーバス 79cm

台風一過の河川で、ショートバイト2回の後コイツが来てくれた。
バラシ病になっていたのでヒヤヒヤもののやりとりだったが、なんとか無事キャッチ。

連続バラシ記録も8でストップできてヨカッタヨカッタ^^

釣行記はこちら
52cm スキッターポップ

41cm FLAP SLAP柊
7月6日 シーバス 52cm 41cm

残業を終えて深夜0時過ぎに帰宅すると、先日注文していたレインウェアが届いていた。
折しも外は雨で、潮も満ち込みに入っている。
遅い晩飯を食って風呂に入った後、おNEWのレインウェアを着て出撃!
(深夜2時ですが、なにか?)

1ケ所目
ポイントに着いて様子を見ていると、突然可動堰が開き始めた。
濁流が渦巻きとともに大量のゴミが一気に流れ出してきた。
これはチャンスなのかとも思ってあちこち叩くもゴミばかりが釣れるので移動。

この間小雨が降り続いていたのでレインウェアを着ていたが、ゴアテックスはやはり蒸れなくて快適♪

2ヶ所目
雨も上がったのでレインウェアを脱いで釣り開始。
ポッパーで壁際を引いて、5バイト1ヒット(52cm)
玉網の中にはシーバスが吐き出したと思われる小ブナが入っていた。(上写真)
それならコレはどうよ、という事でメガバスFLAP SLAP柊にチェンジ。
壁際を通すと一発でした。(41cm)

ところがこの後、急に雨が降り出して結局全身ズブ濡れ。
ゴアテックスのレインウェアも着てなければ役には立ちませーん(笑)
36cm スキッターポップ

60cm スキッターポップ
7月4日 シーバス 36cm 60cm

水面炸裂が見たくて、ルアーローテーションなしで、ひたすらポッパーだけを投げ続けてみた。

最初の30分は全くアタリなし。
水面にベイトの波紋もあまり見えない。
ダメなのかと諦めかけた時、パーンと突然の水面炸裂(驚)

その後はバホバホという訳にはいかないけど、時々ではあるがトップに出始める。
結局2時間余りで8バイト2ヒット(36p&60cm)

中には、今のデカイんとちゃうん?みたいなド派手なバイトもあったので、ヒット率が低いのは惜しい気もするが、とにかく水面炸裂がやりたかったので最後までポッパーを投げ続けた。

今回はスローな誘い&控え目なポッピングに反応が良かった気がするけど、ポッパーの後ろで水面がモワンとモジって終わりみたいなのも2度ほどあったので、スロー過ぎても見切られて反転くらってるのかな?
ポッパーは自分で操作するルアーなので、いろいろ動かし方を試してシーバスの反応を見るのが楽しい。

今回はベイトの気配やシーバスのボイルも殆どない状況だったので、ベイトが入って状況が良くなればナマズ並の連続バホバホがあるかも・・・(期待!)