深夜釣行 > 釣果写真 > 2006年7〜9月

2006年7月〜9月 釣果写真

9月14日 シーバス 68cm

Mr.Hさん、なおさん、ガムさん他、釣り好きメンバーが集まって焼肉パーティーがありました。
そこで、エキスパートの方々の熱い釣り談議を聞かせてもらい、やはり釣る人はそれなりの事をやっているんだという事を、改めて再認識させられました。

楽しい焼肉パーティーも終わって帰り道
時間も遅いので真っ直ぐおうちに帰ろうかと思いましたが、熱いシーバス談議についウズウズして、チョットだけと思い、最近お気に入りの河口ポイントに寄り道。

チャムペンのドッグウォーキングで1発ドシャンバシャンいわしてから帰りました(^^)v
9月10日 シーバス 55cm 29cm 56cm

日曜日の昼間は結構な雨が降ったので、シーバスGP第4戦、リミット2本を揃えるべく夜になって出撃。

1ヶ所目の河口で、まずはチャムペンで55cmをゲット。
2ヶ所目の川に向かう途中でMr.Hさんの様子を覗きに行くと、何と90cmを釣ってました。
2ヶ所目の西讃の川ではゴミが多くてショートバイト1回のみ。

その後何ヶ所かランガンして、深夜2時前にやっと2匹目29cm。
このサイズじゃいかんのよと、さらにネチネチがんばって、やっとこさ56cm。

とりあえずリミットメイクという事で
またボチボチとサイズアップがんばります。
8月28日 シーバス74cm

静かな水面が突然ドバンと炸裂したので、メチャ焦りました。

詳しくは釣行記参照。
8月23日 シーバス51cm

前夜の夜半から未明にかけて、高松で局地的な大雨が降ったとの事だったので、高松市内の河川へ出撃。

最初のポイントでMr.Hさん・なおさんに遭遇。
既に何本か釣ったとの事で、入れてもらってやってみたが自分にはアタリなし。

その後ひとりで河口堰を2ヶ所まわったが先行者があり、最後に市内のドブ川へ。

ドブ川では、X-80リップレスを護岸際ギリギリでトゥイッチして、ショートバイト3回。
ならばという事で、スピードダウンして、やはり足下の護岸際をこするようにチョンチョン動かしたら、今度はフッキングはするもののバラシ3回。
最後にやっと51cmをランディングしてホゲリ脱出。
しかしこれも下顎の皮1枚を縫うような際どいフッキングでした。
8月20日 シーバス 40cm 30cm 44cm

夕立が降ったので西讃の川に出撃。

前半はTKLMとかB-太60SRを使って、壁際や橋脚を探って4バイト2バラシで2匹。

後半はエスフォー9を使ってトップで遊んで5回出ましたが釣れたのは1匹(44cm)

そこそこ遊べはしましたが、もちっとデカイのが欲しい。
8月18日 シーバス 32cm

台風10号は九州を縦断。
しかし香川は小雨程度しか降らず河川の増水はなし。
それでも台風の吹き返しの風が吹く中強行出撃。

橋の下にいたセイゴを何とか1匹だけ釣って撤退。
8月13日 ハマチ55cm

久々のジギングで、何とかホゲリは免れました。

釣行記はコチラ
8月11日 シーバス70cm

Mr.Hさん、F上さん、ガムさんと一緒に西讃の川へ出撃。

Mr.Hさんの隣で、Mr.Hさんと同じルアー(エスフォー)を、Mr.Hさんの真似して(同じようにできてたかどうかは別)水面デッドスローで引いたら釣れました(笑)

バイトは何回かあったけど、キャッチしたのはこれ1本。
でも久々のナナジュッセンチでした

前日も同じ場所でバイト多数だったとの事で、他の人も何本かずつ釣ってました。
7月29日 シーバス 40cm

家族が寝静まってからの週末深夜出撃。
目星をつけた川のポイントに到着すると、Mr.Hさんがシーバスをブチ抜いたところでした。
場所を譲ってもらって投げるも、時既に遅しで反応無し。
Mr.Hさんはもう帰るというので、1人で対岸に移動して投げるも反応なし。

仕方ないので、次の川に移動。
ここで3バイト1キャッチでしたが、サイズはイマイチの40cmでした。

7月26日 シーバス25cm 53cm

連夜の出撃で眠いけど、昨日と同じ川へ行ってみました。

昨夜と同じ護岸際を攻めると、すぐに25cmのかわいいチーバスがヒット。
その後すぐに53cmが釣れてくれたけど、その後は同クラスを1バラシ。

ライズもあるけど、どうやら小型のシーバスしか入って来ていない様子なので、ポイントを下流側に移してやってみるも、1バラシのみで終了。

それと、タモでこんなんすくいました。

7月25日 シーバス 67cm

マイポイントにしている川で、4ヒット3バラシで何とか1本獲れました。
ナイスバディの67cm(嬉)

コイツはルアー(B-太60SR)を丸呑みしてました。
喉の奥には吐き出した小ブナが見えています。

リーダーが歯に擦れてザラザラになっていたので、30cm程リーダーを切り捨ててから再開したのですが、この後ヒットしたシーバスにリーダーを切られてルアーを持っていかれてしまいました。
面倒がらずにリーダーを結び直しておけばよかった(反省)
ルアーを咥えたまま去って行ったシーバスちゃん、ゴメンナサイ

7月21日 シーバス45cm 43cm

前日と同じ川で2ゲットでしたが、前日よりサイズダウン。

その後移動した市内河川では3バラシ(いずれも30cm〜50cmクラス)で終了。

デカイのは何処??

7月20日 シーバス 60cm 57cm

今日も雨が降ったので、川は泥濁り状態。
当然のように、前日のリベンジのため出撃です。

最初に昨日4バラシした高松の川に入ったけど、本日は魚っ気がなくノーバイト。

そこで、1週間前の雑誌取材の時にMr.Hさんらと行った川に移動。
濁りはいい感じで入っているものの、ベイトっ気が薄くライズもない状態でしたが、開始2投目にアタリがあり、60cmを無事ランディングできました。

さらに周囲を探っていると、暫くして2本目57cmがルアーを丸呑み状態で釣れてくれました。

ヒットルアーは最近お気に入りのXー80リップレス

7月19日 シーバス 36cm 27cm

雨が降ったらじっとしていられないのがシーバスアングラーの性。
潮や時期と過去のデータを照らし合わせて選択したポイントは高松の川でした。
X-80リップレスのトゥイッチで6ヒット2ゲット。
60cmクラスもヒットしたけど、タモ入れを失敗したりして、獲れたのは結局このサイズでした(苦笑)
7月13日 シーバス 57cm

3日前に4人全員(Mr.Hさん、F上さん、なおさん、自分)バラシに終ったポイントへリベンジ出撃。
今回は同じ面子で全員安打でした。

僕は遅れて合流となりましたが、残り物を何とか釣らせてもらってホッと一安心。
メガバスX−80SWリップレス(折れたリップを削り落とした)
をトゥイッチしてたら釣れました。
7月12日 シーバス 60cm 27cm

家族が寝静まってから深夜出撃!(変態と呼ばないで)

西讃の川で満潮前まで1時間粘るもノーバイト。

中讃の川に移動すると、深夜にもかかわらず対岸に人影が・・・
うわっ、変態が居る!なんと対岸に居たのはMr.Hさんと、なおさんでした(爆)

既に何本か釣ったとの事だったので、ヒットパターンを教えてもらい、だったらココやろというコースを通すとすぐに60cm。
さらに次の1投ではお約束のチーバスを釣って終了。
7月9日 シーバス 20cm 35cm

こんなんしか釣れませ〜ん。
7月8日 シーバス 45cm

Mr.HさんとF上さんを、西讃のマイポイント(アオサギポイント)へ。

まずは僕に45cmが釣れてホッと一安心。

その後F上さんが50cmクラス、Mr.Hさんが良型バラシの後20cmクラスを釣っておられました。
さらにポイントを少し移動して、F上さんがセイゴ2連発。

釣れるには釣れたけど、所詮僕が案内するポイントですから、サイズはこんなモンですわ。ははは・・・
7月8日 カマス 30〜35cm

早朝のカマスゲームに初挑戦。
アタリが散発的かつ表層だったりりボトム付近だったりするので、ヒットパターンが掴みきれず苦戦。

バラシやショートバイトもあり、1時間で何とか3匹だけ釣れました。

イマイチ癒されん・・・
7月4日 シーバス 33cm

深夜に家を抜け出してちょこっと徘徊。
濁りの入った小河川の水門前で、元気なセイゴちゃんが遊んでくれただけでした。